アセットマネージメント(AM)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
昨今、不動産ビジネスで、不動産投資を所有と経営という2つの面で分離させて行うという動きが一般的になっているのです。
不動産は価格が高いです。そのため、なかなか簡単に購入することができないというデメリットがあります。
また、不動産投資を行う場合、運営を行う必要がありますがこうした不動産を運用するということになると、所有とはまた別のスキルや知識、ネットワークなどが必要になってきます。
そこで、所有と経営を別々に分けて、別々にすることでそれぞれのプロにベストパフォーマンスをしてもらうという考え方が生まれてきたのです。
アセットマネージメントという選択方法
所有については大きなお金が必要になりますので、投資家から資金を募って不動産を所有するという方法で資金を集めて所有を行います。
そして、不動産を運用して利益を出すということに長けた人に任せることでより多くの利益を生み出すことができます。不動産運用は経営的な視点で不動産を貸し出して、家賃収入を得ます。
こうした運用によって得られる賃貸収入や売却した利益などを投資家に配当するという形で別々のプロが所有と経営に携わるというものです。
資金調達などを目的として設立された会社はSPCと言われます。このSPCはいわゆるペーパーカンパニーのようなもので、不動産ファンドを用意するのですが、実際に不動産の運営や管理を行うスタッフはおらず、これらの経営に関わる仕事は外部委託するという方法で別の外部の会社などに委託するのです。
このような運営や管理を行う仕事を行うのがAMで、委託業務の受け皿としての役割を果たすのです。
こうすることで、高額な不動産を所有する業務と経営する業務を分離させます。そして不動産運営業務の経営に関わるのがアセットマネージメントなのです。
このアセットマネージメントは不動産ファンドの運用成績を大きく左右します。そのため、とても重要な役割を担っています。
アセットマネージメントの業務は?
では具体的にこのアセットマネージメントにはどのような業務があるのでしょうか?この点については、AMは物件買付や運用、そして売却業務などを行っています。
資金計画を策定し、物件を検討して物件の所有者と買付交渉を行って調達するという業務や決算や投資家への配当金を分配する業務や報告書の作成、物件売却に関する業務などを行います。
このようにアセットマネージメントは所有と経営という側面から不動産ビジネスを捉えた時の経営に深く関わっています。